ブログをはじめよう

こんにちは。

 

 

お元気ですか。

 

最近のわたしは比較的元気で

ようやく後ろめたくない日々が戻ってきた気がします。

 

おかえり、後ろめたくない生活。

よっ、数年ぶり。

 

何か環境の変化があったからというとそうだろうし

特別これ!という理由があったからかというと

そうでもないのかもしれない。

 

 

とにかく、外向きな生活が再びはじまり

いろんな経験をさせてもらったり

いろいろ感じたりすることがまた、より増え

そして、よく食べて、よく眠り、よく考えるようになりました。

 

しかしたくさん考えているのに、そのままにしちゃって

思考がうまくまとまらず、飛び散って破片となって

それでおしまい、何も残らない、ということがあまりにも多い。

何かをしっかり感じたはずなのに。

その何かってなんやったっけ?

 

 

ツイッターだとどうしても思慮の欠けた甘えた文章を書いてしまう。

つぶやく。

それが正しい使い方なんやけど。

おびただしい言葉の波に飲まれて当然な、思いついたことしか残せないし

その程度のものなんて、自分の思考の中にも、残らない。

 

 

思ったことを自分の言葉にして、人が読むに足る文章にまで昇華する訓練は

とても大事なんじゃないかと。

あとの自分のためにも。

 

今年の目標

人が読むことを意識して文章を書いて残す

人が書いたものをたくさん読む、に

向かって動き出そうと

今日という日に、ブログを作りました。

拙い言葉しか使えないんですが。

少しずつ練習。

 

自分の考えが入っている文章を残したりすることに

とても抵抗があったので

また後で見返すと、やだーってなるかもしれないが

 

 

まあ、それも。それで。